重曹で蒸れた靴の臭い消し

| 日記 |

香り付けするならポプリを使うように、臭い消しには重曹です。臭い消しの役目が終わった重曹は掃除などに使います。
重曹は掃除にもお皿洗いにも、何でも使えるから便利ですよね?しかも安い。1袋1Kg入っていて300円くらいで買えるものがほとんどです。掃除用の洗剤は手荒れをしてしまいますが重曹はお肌にも優しいので、愛用しています。
是非、重曹で手軽に靴の臭い消しを試してみてください。。
続きを読む »

私の行なっている口臭対策

| 日記 |

普段の生活では朝晩の歯磨きの際にデンタフロスで歯間の掃除をすること。
2・3日に1回は舌苔を取り除くために舌磨きをしています。
そしてにんにく料理を食べた四騎の口臭は胃から臭いが上がってくると聞くので
昔ながらの牛乳を飲むということ。
ブレスケアの錠剤を飲むか舌の上にのせて溶かすオブラートのようなタイプのものを口に含みます。
以上が私の行なっている精一杯の口臭対策です。。
続きを読む »

「洗顔剤無くなったから、買ってきて!」と
息子に今朝言われました。
高校生の息子のニキビはなんとか今、落ち着いてきていますが、
まじめにニキビケアに取り組む前は、本当にひどかったです。
ニキビ対策なので、頑張れば結果は出ます。
ニキビケアは欠かせない日課となっています。
朝晩の洗顔、ローション、学校で使うミスト、集中ケアの薬用クリーム
それに加えて、サプリメントのビタミン剤。
その努力の甲斐があり、なんとか落ち着いた状態を保てているようです。
もちろん食事も、バランスが良く野菜も多めに取れるよう
母もそれなりに、気を使っています。
最近は、腸内環境を整えるために、果実入りのヨーグルトを毎日。
でも、ニキビケア用品は意外にお金が掛かるんですよね。
絶対に、母の月々の化粧品代より高いと思います。
私なんか最近、これ1本でOKというものを使っているので
時間も、お金も息子が上です。
時期が来れば、ホルモンバランスも安定して息子のニキビも
きっと落ち着くはずです。
それまで、もう少し出費がかさみそうです。

娘のくせ毛のことで思う

| 日記 |

16歳になる長女がいますが生まれた頃からくせ毛でして子供の頃はパーマいらずでかわいいねと言っていたのですが年頃になると彼女の悩みになっていたみたいです。小学校の時パーマヘアーということで軽いいじめもされたそうでとても嫌だったという話をされました。
生まれつきということをまだ子供たちは理解ができていないかもしれません。学校の先生にはこういう訳で本人が悩んでいるから縮毛矯正をしていいか相談しました。そしたらオッケーということで早速ですが美容院にいってきました。
初めてのストレートのヘアにとても喜びまして嬉しそうな顔を見たらよかったなと思いました。気分のいいまま小学校の卒業式に参加できてよかったです。
そして中学3年間も縮毛矯正をたまにかけながらストレートのヘアを維持していました。難点は美容院での時間がかかるということと費用がかかるということです。親が我慢すればいいだけの話なのでそれはしょうがないと思いました。
そして高校生になった今ですが部活が忙しくてなかなか美容院に行く機会がありません。伸びてきた髪がうねっていますが本人があまり気にしなくなりました。それだけ娘も成長したのかなと思っています。生まれ持ってきたものに自信を持っていて欲しいと思います。